活動日記
活動日記

DIARY

レモン組 7月の活動

2024年8月5日

☆プール遊び

プールでは、園長先生に新しく買ってもらった水鉄砲で遊んだり、バタ足にも挑戦!ワニ歩き宝拾いゲームなど楽しんでいます。

☆保育参観  “親子でうちわ作り”

透明の水がいろんな色のかき氷シロップに変わるマジックを見てから、かき氷にフルーツトッピング等々お父さんお母さんがハサミで切って子どもたちがのりで貼る・・と、分担しながら思い思いの美味しそうなうちわが完成しました。お祭りが更に楽しみになりました。

☆夏祭り

グレープさんのお神輿を「わっしょい」と一緒に声をかけて応援し、盆踊りでは、「そーれ」と掛け声をかけながら元気に踊ることが出来ました。

その後はお家の人に甘えながら一緒に作ったうちわを持ってお買い物。「どれにしようかな~」と悩む姿もどこか嬉しそうです。好きなキャラクターのお面をゲットし早速つけて、くじ引きや水ヨーヨーなど次々に買って見せてくれました。

ランチルームでは“かき氷”を・・「何味にしたの?」と聞いて回ると「いちご」「メロン」「いちごとブルーハワイ」「え?ダブルがけ?」とびっくりしていると、「いちごとメロンとブルーハワイだよ」と全部がけのお友だちもいて、いろんな食べ方があるんだな~と思って見ていました。すると、唇や舌が素敵な色になり、お互いに見せ合う姿もありました。後日「お祭り楽しかったね」との声が沢山聞かれ、親子で楽しめて良かったと思いました。