活動日記
活動日記

DIARY

レモン組 9月の活動

2024年10月4日

9月に入っても暑い日が続き、シャワーで汗を流しながら、運動会にむけてのリレーやリズム運動の練習をがんばっています!秋のクッキング、色水遊びも楽しみました♪

3クラス合同でのリズム運動!

お兄さんお姉さんの動きを真剣に見ているレモン組の子供たち。「お尻を高く上げて、膝を伸ばして、顔は前を見るよ。」と一つの動きでも気を付けるポイントがたくさんあります。少しずつ上手になっていこうね。慣れない正座も最後まで頑張っていました。

秋のクッキングではシメジほぐしを行いました。

大人は簡単でも子供たちにとってはなかなか難しい細かい作業です。苦戦しながらも指先を使って一つ一つ丁寧に行っていました。作業中は、「キノコのにおいがするね♡」「ほんとだ♡」「小さくできたよ!」「難しいな」「もう少し小さくする?」「まだ大きいよ」とお互いに声をかけ合いながら楽しそうに取り組んでいました。

その日の昼食にキノコが出てくると「ぼくがやったキノコ入ってる!」「私のも!」と大喜びで、キノコが苦手なお子さんも食べれていましたよ!

園庭で裸足になって色水遊びを楽しみました♪

ぶどう、カルピス、りんご、オレンジ、メロン、コーヒー、イチゴミルクなど沢山のす種類が並んだジュース屋さんがオープン!「いらっしゃいませ」と職員が店員になると子どもたちは「これ下さい」と好きなジュースをカップに入れてもらい乾杯して飲む真似をして楽しみました。「混ぜたらどんな色になるかな?」と声掛けると「ぶどうになった」「コーヒーだ」「美味しそう」と色の変化を楽しみながら笑顔があふれる時間となりました♪