活動日記
活動日記

DIARY

グレープ組 6月の活動

2024年7月11日

オレンジ組さんと日新町公園に散歩に出かけてきました。

自分たちで鬼決めをして、いざスタート!広い公園を思いっきり隠れたり、逃げたり、追いかけたり。元気に走り回っていました。うんていやブランコなどの遊具で遊んだり、虫探しなどそれぞれ好きな遊びを楽しんできました。

園庭で泥遊び!!

はじめはそれぞれ泥遊びや足の裏で砂の感触を楽しんでいた子どもたちでしたが

いつの間にかみんなで力を合わせて穴を掘ると、そこに水を入れ、水が吸い込まれていく様子を真剣に見たり「なんで泡が出てくるんだろ…」と疑問に思ったり。

一つの遊びでもいろんな不思議が出てくるみたいです。

行ってきました、飯盛山!

子どもたちと保護者の方4名と一緒にバスに乗って出かけてきました。

まずは白虎隊の剣舞を見学し、みんなとっても真剣な表情。みんなもカッコよく踊れるようにがんばろうね!

そのあと、自分たちでお金を払って天ぷらまんじゅうを買い「もう一個食べたい!足りなーい!」「おいしかったー」と元気を充電!

さあ、長―い階段がある飯盛山へ!!

子どもたちはどんどん登っていくのに「疲れたー」と息が切れてしまうのは大人たちだけでした(笑)

そして、19名の白虎隊の方のお墓に手を合わせてきました。

会津を守るために戦ってくださった白虎隊の方たちの思いを胸にしっかり踊りたいと思います。

さざえ堂にも登り、行き来する人たちがすれ違わないという不思議な建物に「どうなってるの?」

「どこからでていくの?こわいよー」なんて声も聞かれました。